読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機動戦士ダイアリー

機動戦士うえののブログです︎☺︎

Uターン延期した私がブログ始める!!

はじめまして︎☺︎
ブログを本日からスタートしました。


まずは軽く自己紹介。

私は広島市内に住む、もうじき30になる独身女子!

故郷の広島県三次市にUターンを4月からしようと、突然12月に決断しました。
仕事も家もなーんにも決まってないのに。
そわそわしていた私は、この決断しかないって思っていました。私がUターンしてやりたいことは、空き家の活用!!。。。具体的にそこで何をしたいかは模索中の段階。こんな状態ですが、まずは住んでみなきゃ、すぐ相談できる人がすぐそばにいたほうがいいという理由で決めました。


ですが、
結論。
私は先週、Uターンを無期限延期しました。


というのも、
仕事も、家もなかなかコレだっていうのが出てこないのです。今の生活と比較して、楽しそう!ワクワク!っていうイメージ出来ないのです。

帰るしかないって思っていたので、今は実際のところなんだか、すごく肩の荷が下りたといいますか、楽な気持ちになっているところです。少し客観的に物事をやっと見え始めてきました。


突然浮上して決断した、Uターン、転職、起業。。。


これには大きく私の心を動かしたとあるイベントがあったのです。それは三次市が募集したエリアリノベーションという、三次町の空き家を活用して、三次エリアを変えていこうという、参加型のワークショップです。これに参加して大きく私の心が変わりました。
参加したきっかけは、妹に誘われたことと、講演会のゲストが有名な建築家の谷尻さんだったからです。話が直に聞けるのならと即オッケーして参加しました。
そこで、講演会だけではなく、まさかの谷尻さんと一緒の班でグループワークをすることになりました。そして与えられた物件での事業計画を出し、プレイヤーが私になりました。
何かやりたいと思っていた私には、ここで谷尻さんとの繋がりもでき、これをすれば三次に恩返しができる、ステキなきっかけ、まさちチャンスだと思い、ここから動き始めました。

 

その日を境に全てがワクワクに変わったのです。
空き家や不動産、リノベーションのことに全く知識がない私は、情報収集から始めました。
エリアリノベーションを進めておられて、三次でもお世話になったオープンAの方々の動き、各地でおこっている出来事。
全てが新鮮でホントに刺激的でした。


今日はここまで。
ブログをなぜ今日から始めたのか。
それは、今日開かれた三次エリアリノベーション近況報告会にて、相談した信頼する方のご助言です。
アドバイスいただいたいたことは、即実行の私。
周りからは機動戦士と言われています。
ちいさなことから始めてみる!
そう決めたのです。

私が今やりたいことは、人と人とをつなぐこと。
それをどう形にしていくかが課題です。
そしてこのブログには、今日出会ったステキな人、私の気づきについて綴っていこうと思います。

 

f:id:u1h1t0m3:20170119214525j:image