読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機動戦士ダイアリー

機動戦士うえののブログです︎☺︎

求めるのはスピード感

空き家バンクってご存知ですか?

世の中どれくらいの市町村で実質されてるのだろうか。

私はUターンを決めて、住むところ探しを始めた。不動産や間取りをみるのが大好きな私は、調べる前まではすごくドキドキとワクワクだった。どんな所に住もうかな〜〜って。

それが、中を開けてみると、物件がそもそも少ない!!そして、これがなんでこの値段⁈ってくらい高い、田舎なのに。なのに。なのに。

そして、単身用で住みたいって思えるのがホントにない。しいていうなら…うーん…ってくらい。私が今まで築浅や新築マンションに住んでたせいもあってか、尚更見つからない。

 

どうせなら、空き家がいいのか!そしたら、やりたいリノベーションも出来る!!私がUターンの先駆けとして家をリノベーションすることで、それを見て、私もーーって言う人が来てくれる!って甘い妄想をふくらませていた私。

 

空き家バンクを市のHPから探す。そして、見る。…え!もう終わり⁈しいていうなら…ここ?っていう2軒の物件を決める。というか、賃貸で且つすぐ住めそうなものをエリアでしぼるとこんなもの。この時点で見れるのは、広さと間取りと外観。中が見たい!!!ってことで年末空き家バンクに登録。必要な情報を記入してメールする!

 

にしても連絡がない。どこか間違えたのかな。

そして、数週間たち私の決断はUターン延期。ついこの前職員さんに出会った時に手渡しで資料をやっとこ貰った時は手遅れ。現状は分かりました!なんと、私のメール、迷惑メールの中に入っていたんだと!!

私のメールどんなだったか知りませんが、結論、空き家バンクもすぐ使えるシステムではなく、私が求めるスピード感に合わないようです。私は資料として、三次の町一帯の人口の変化と地価の比較をして、空き家のMAPを作成しようかと思います。

 

私がこんな空間が好き!緑がある空間最高!って思うようになった原点であるお店の前を通りかかったので、パシャリ。

f:id:u1h1t0m3:20170124000816j:image